ページ

2015/12/07

ERROR ITMS-90207 が解決

Appleへのアプリのバージョンアップ申請時、ビルドしてアップロード終了直前になってエラーが出ました。

ERROR ITMS-90207: "Invalid Bundle. The bundle at 'appname.app' does not contain a bundle executabl."



すぐにネット検索し自分でも考えられる対処をしたのですが、全く消えず数日間途方に暮れることに。Build setting 内の Enable bitcode をNOにするなどその周辺をいじっても変化なく、設定を全部デフォルトに戻してファイル類を何から何まで空にしたプロジェクトをアップロードしてもエラー発生という謎の状態に陥りました。
そこからいろいろ試した結果、詳しい原因は分からないのですがとりあえず解決できたので対処法を書いておこうと思います。

私の場合、今回の新バージョンを作るにあたってまずXcode7.1.1の新規プロジェクトを立ち上げ、そこにXcode6等の古いプロジェクトも開いてウインドウから必要なビューコントローラファイルや画像をドラッグし新しい方にコピーするというやり方をしていました。
どうやらこれを1度でもするとそれらファイルを消しても不具合が残るようで、私が調べると1つPNG画像をドラッグしてコピーしただけでもエラーが発生していました。
そこで最終的にはXcode7の新規プロジェクトを立ち上げ、ファイル類はコピーではなく新規ファイルから追加。ストーリーボードも最初からやり直し、画像も古いプロジェクトのあるフォルダ内から追加することで無事通過しました。

これってXcodeのバグか何かでしょうか。それともドラッグしてコピーという横着は元々しちゃいけないこと?Xcodeバージョンの違うファイルをコピーする時は要注意ということですね〜

0 件のコメント:

コメントを投稿